「いぬとねことにんげんと」DVD上映会のご報告
『いぬとねことにんげんと』は、ドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』(監督:飯田基晴)を子どもにも分かりやすくまとられたダイジェスト版で、特典映像には作家の渡辺眞子さんが文章を、どいかやさんが絵を描いた短編映像「ハルの日」も収録されています。今回、どいかやさんと飯田監督のご協力のもと、「ペットショップにいくまえに」展開催中のウレシカで無料上映会を開催することになりました。
三連休の最終日、どいかやさんとお話しながらみんなで一緒にDVDを観ました。中にはボランティア活動されていてすでに意識の高い方もいらっしゃいましたが、映画で語られる現状を初めて知り、こみ上げる思いを語ってくださる方もいらっしゃいました。ペット業界の闇、殺処分の現状、被災地の動物のこと、また毛皮の問題など、話題はつきません。知ってるつもりだったこと。無関心からの一歩。
小学生の女の子も参加してくれました。ありがとう。『いぬとねことにんげんと』にも捨て犬の里親探しに奔走する子どもたちが登場しますが、彼らのまっすぐな目と涙には胸がぎゅっとなり希望を感じました。ぜひ多くの学校で上映してほしいなと思います。
被災動物救助活動への募金もたくさん頂きました。感謝。
被災地では飼い主と生き別れたり、一緒に暮らせなくなったり、野良となってしまったペットや家畜がたくさんいます。人間が大変な時に動物なんて後回しという方もいるかもしれないけど、人間が作り上げた人間優位の社会で、食とか、癒しとか、都合良く使ってあとは知らんて...悶々。私たちに少しでもできること、続けていきます。
『犬と猫と人間と』DVDと書籍は、展覧会開催中のウレシカでも販売しています。現実を知ることは辛いですが、心が温かくもなる映画です。他にも自主上映会の機会があればそちらでも、レンタルででもぜひご覧下さい。
「ペットショップにいくまえに」絵本作家14人によるどうぶつイラスト展
〜人間の身勝手で消されるいのちを1匹でも減らそう〜
〜10/10(月)まで ※火水休み 12:00〜19:00
※本日9/28(水)定休日ですが、店で作業のため、ゆるーく開けています。お近くにいらしたらぜひ。ツイッターでも開店状況お知らせしています。
2011年9月28日 | 展覧会・イベント情報 |