「おいしい3月」おいしい本・その7

「おいしい3月」つづきの「くいしんぼうの4月」4/11(月)までやってます。

「すき腹にまずいものなし」というお題で撮ったポラロイド写真を展示してくれたTOKYO POLAROIDS メンバー5人から代表して3人に本を選んでいただきました。

まず、TOKYO POLAROIDS noriさん(昨年シュライヒポラ展示の伊野亘輝さん)の選書2冊。

「檀流クッキング」
著:檀一雄

この地上で、私は買い出しほど好きな仕事はない、という著者は、人も知る文壇随一の名コック。世界中の材料を豪快に生かした傑作92種を紹介する。(出版社紹介文)

» 中央公論新社 » amazon



「焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き」
著:平松洋子

神保町でカレー屋めぐり。代々木上原でドーナッツをほおばる。南千住で鰻に並び、湯島で一杯ひっかける。とびきりの東京の味。あちこち180店。町から町へ味から味へ。平松さんの毎日。たいせつな味の記憶。(出版社紹介文)

» アスペクト » amazon


TOKYO POLAROIDS demi168さんは映画好きにも料理好きにもそそる本をセレクト。もう一度あの映画を観たくなります。

「Cinema Table」
Cinevine 編/高橋ヨーコ 写真/岡尾美代子 スタイリング/馬詰佳香 フードディレクション/井上庸子 ブックデザイン/小川奈緒 編集

「クレイマー、クレイマー」のフレンチトースト、「刑事ジョン・ブック 目撃者」のフライドチキンとレモネード、「やさしい嘘」のグルジア料理、「ブロークバック・マウンテン」のベイクドビーンズ、「黄昏」の白いバースデーケーキ、「エイプリルの七面鳥」のローストチキン、「アレクセイと泉」のロシアンポテトサラダ、「その名にちなんで」のサモサ...etc. 時代を超えた名画を、選りすぐりで全20作品。料理は28レシピを掲載!(出版社紹介文)

» アスペクト » amazon

「シネマ食堂」
著:飯島奈美

映画『かもめ食堂』や『めがね』などで人気のフードスタイリスト、飯島奈美さんが映画に登場する料理とシーンを再現。観て楽しい、作って食べて楽しい1冊。『かもめ食堂』のシナモンロールから『ゴッドファーザー』のトマトパスタなど名画のワンシーンがよみがえる料理の数々。アエラの人気連載「シネマ食堂」から厳選した70レシピ。(出版社紹介文)

» 朝日新聞出版 » amazon

もう一冊教えてもらった「華やかな食物誌」(著:澁澤龍彦)こちらは残念ながら絶版。古本屋で見かけたら手に取ってみよう。


TOKYO POLAROIDS t a eさん選書は読書好きの彼女らしい3冊。

「ごくらくちんみ」
著:杉浦日向子

未婚の母を決意したタマヨが食べたいという「たたみいわし」。幼なじみの墓参の帰りに居酒屋で味わう「かつおへそ」。元放蕩息子のロクさんが慈しみつつ食す「ひょうたん」他、「青ムロくさや」「からすみ」「ドライトマト」など68種。江戸の達人が現代人に贈る、ちんみと酒を入り口にした女と男の物語。全編自筆イラスト付き。(出版社紹介文)

» 新潮社 » amazon

「イギリスはおいしい」
著:林望

まずいハズのイギリスは美味であった!?嘘だと思うならご覧あれ。イギリス料理を語りつつ、イギリス文化の香りも味わえる日本エッセイスト・クラブ賞受賞作。(出版社紹介文)

» 文藝春秋 » amazon

「台所のオーケストラ」
著:高峰秀子

台所はオーケストラの舞台です。包丁、マナ板、フライパンなどを駆使して一皿の料理の完成まで、タクトを振るのはあなたです。でも、ときには怠けたいこともある。時間が無いヨ、というときもある。そんなときのために、ごく簡単でおいしい和、洋、中のレシピを集めてみました。お味?それはコンダクターの腕しだいです。(出版社紹介文)

» 文藝春秋 » amazon


今回もことごとく手抜きコピペ紹介でスンマセン。。それにしても選ぶ本でちょっとだけその人を垣間みれる気がするこの面白さ。友達の家に遊びに行くとついつい本棚を見てしまいます。自分の見られるのはちょっと恥ずかしい。
こちらで紹介した本の一部はウレシカの棚にて展示販売していますよ。

店内にはおいしい作品とともに、おいしい本、おいしいお菓子、マーマレード、珈琲豆も販売しています。今日もココリさんのカワイクオイシイ焼き菓子が届きました。

あっ!ナマケモノがさぼってる?!

「おいしい3月」at URESICA shop&gallery
4/11(月)まで

2011年4月 7日 | 展覧会・イベント情報, おすすめ書籍・絵本